
あしたはあしたのかぜがふく

37才。気まぐれに自由に人生を楽しむ日々の記録。

◆結婚したいとか子どもがほしいとかいう願望は捨てた

 

本当は35才までに結婚しようと思っていました。

 

この人とだったら結婚したい

 

そう思う人もいました。

 

 

ですが、元来人と関わるのが苦手な私にとって

 

恋愛も結婚も遠くにあるものだったようです。

 

 

なにしろ

 

一人で過ごす時間が大好き

 

という私は

 

干渉されたくない

 

でも、必要な時にはそばにいてほしい

 

でも、私のペースを乱さないでほしい

 

という大変めんどくさい女であり

 

これに付き合える人はなかなかいなかったのであります。

 

 

子どもは好きですが

 

自分の子どもを産みたいと思ったことはあまりありません。

 

この人の子どもなら産んでもいい

 

と思ったこともありましたが

 

それ以前に相手との関係がままならず

 

一瞬の夢と終わりました。

 

 

それでも最大限の努力はしておこうと

 

貯金を崩して結婚相談所に親に内緒で入会して

 

お見合いをしたりと

 

婚活らしきことをしたことがありましたが

 

長くは続かず。

 

 

現状維持に慣れてしまった私の脳は

 

いつもの「ひとりしあわせ空間」を

 

選んだのでありました。

 

 

願望を捨てたらスッキリして

 

自分がどう生きたいのかが明確になりました。

 

 

妻だの嫁だの母だのという

 

もっとも向いていなさそうな役割に縛られる人生はまっぴらだと

 

そう思ったのであります。

 

 

そうして2016年

 

一人暮らしをしながら

 

仕事もしながら

 

趣味もしながら

 

自由気ままなアラフォー生活に

 

足を突っ込んだのであります。