あしたはあしたのかぜがふく

37才。気まぐれに自由に人生を楽しむ日々の記録。

◆日常からちょっと外に出るだけで世界が変わる

地域のイベント情報が載っているサイトで

500円の「朝活」というのが開催されると知り

何かデカいことをしたいと思っている私は

とりあえず行ってきました。

内容はこんな感じ↓(勝手に転載しました;岡本さんすいません)

-----------------------------------------

あなたの「達成したい目標」「変えたい現状」をお持ち寄りください。

そのテーマを基にしたアイデア出しを行います(^o^)/

ブレインストーミングを促進するツールを用い、

あなたの現状を変える大量のアイデアをみんなで創り出します。

・目標は分かっているけど、何から始めたらいいか分からない!

・突破口を見出せずに、行き詰っている!

・理想的(アイディアル)な、自分に成るための第一歩を踏み出したい!

そんなあなたへ、知恵を出し合う仲間が集結します。

《こんな方にオススメです!》

・現状を変えるためのたくさんのアイデアが欲しい方。

・ブレストを通じて、思考を深めたり、脳を活性化させたい方。

・応援し合える仲間と出会いたい方。

・朝の時間を有効活用したい方。

・朝活に関心がある方(初参加の方も大歓迎です!)。

-----------------------------------------

7:00からカフェに集まり、「はじめまして」からの1時間。

参加者は主催者と私を含めて女性二人。

(あと二人参加予定のはずがドタキャン)

目標を一つ、紙の真ん中に書いて

それを達成するためにどんなアイディアがあるか

他の人たちも含めて紙に書いていきます。

その紙に書いていく方法というのが

まず一人が30秒でアイディアを書いて

時間切れになったら次の人に紙を回して

次の人が30秒でアイディアを書き足していくというやり方。

(その間他の人は待ちぼうけ)

私は目標を「資産を増やす(5年で1000万円)」にしました。

※目標についてはこちら⇒◆自己紹介 ~35才、独身一人暮らし、貯金100万~

他の方は「時間を有効に使う」とか「早く起きる」とか。

人の目標には気楽に好き勝手にアイディア出せました。

「時間を有効に使う」という目標に

「誰かに時間管理してもらえ」と

まったく無責任なことを言ってみたり

「早く起きる」という目標に

「早く寝ろ」とあたりまえのことを言ってみたり。

一人の目標に対して10分という時間が与えられているので

紙は6周するわけです。

もう最後の方は書くこともなくなるんですけど

10分て結構長いもんだなーと思いました。

ネットなんかやってたらあっという間なのにね。

で、まあ私の「5年で1000万円」という目標には

「使い道を明確に」とか「お金持ちにアドバイスをもらえ」

とか「そうだよね~」と納得できるアイディアを

いただきました。

(なんで資産を増やしたいのか、というところは追々書きますね)

日頃自分の頭の中だけで考えてばかりですが

こうして他の人の考えからヒントをいただくというのは

新鮮だなと思いましたね。

しかも相手は知らない人だから

「お前に言われたくないわ」

という感情が起こらない。

会社の人になんか言われたら腹立ちますけどね。

この「朝活」にはまったく期待してなかったのですが

初対面の人と話をしていく中で

自分がしてきたこと、できること、これからしたいこと、が

クリアになっていく気がしました。

生活や人生に変化をもたらせようとして

会社を辞めたり、引っ越したりとか

特別大きなことをしようとしなくても

こうしてふだんの生活から

ちょっとだけ外に目を向けて動いてみることで

風が変わるんだなと感じて妙にすがすがしい気分です。

ちょっと違うな、と思ったら

やめればいいわけですし。

もう一人の参加者の女性は私と同じ名字の方で

持っていらした手帳は奥平亜美衣さんの「引き寄せ手帳」で

この手帳は私も持っているので

共通項が見つかって話も弾みました。

最後に私のプライベート名刺をお渡ししたところ

お二人とも

「趣味:タロット占い」

に食いついてくださり「占ってほしい!」

と言われました。。

なんか近々タロットをやるために

またお会いすることになりそうです。

タロットができるようになった経緯についてはまたこんど。

【スポンサーリンク】