あしたはあしたのかぜがふく

好きなことだけで生きていく 37歳独身女の本音日記

ホームベーカリー食パンでかんたん自家製サンドイッチ

 我が家にはホームベーカリーがありまして、なんと食パンなんぞを焼いたりできるのです。その食パンでつくったサンドイッチ(サンドウィッチ?)がこちら。 

 

f:id:saisakura:20170321093409j:plain

 ハム&たまご&レタスサンド。

激うま!!!!!!「おいし~い!」って、つい言っちゃったもん、ひとりで。

 

料理をつくるのはあんまり好きじゃないけど、サンドイッチくらいならできる。パン切って、レタス切って、ハム切って、たまごゆでるだけだからね。

 

◆添加物や保存料が入ってないパンを自分で焼きたい 

毎日朝食はパンだし、コンビニの食パンをせっせと買ってないで、どうせなら家で焼いたらいいんじゃないかと思ってたけど、何時間も発酵させて、発行具合みて、、、、なんて横着者の私には無理。たいてい「買った方がよかったね」ってなる。

 

でもこれだったら、簡単そうで、買うかどうかずーっと迷ってた。 

 

この本、2,000円までしなかったと思う。私、飽き症だから、やってみて「こんなもんか~」って思ったら、すぐやめるのはわかってたから、そうなっても許せる金額。で、迷って、迷って、迷った結果、うちのオーブンレンジでは、この焼き型が使えないことが判明して、ちぎりパン構想は終了。

 

 

◆ホームベーカリー買ってもいいけど失敗したくない

でもでも、会社の人が「ホームベーカリー買った!すごくいい!パンおいしい!」って言いだして、そしたら私もほしくなって、3日考えて買った。使わなくなっても悔しい思いをすることがないように、5,000~6,000円くらいのやつ。(ケチくさい)

 

ホームベーカリーもピンきりで、電気量販店に行くと、ウン万円っていうのもあるんだわ。そんな冒険はいらないから、とにかく家でパンを焼くってのをやってみたかったの。

 

私が買ったのはこれ。 

 

めっちゃかんたん。説明書に書いてあるとおりに材料を入れてセットするだけ。ほんとかんたん。私にもできた。

 

 

◆ホームベーカリーでできるもの

ホームペーカリーでできるのは食パンだけじゃないんです。

米粉パン/全粒粉パン/ライ麦パン/フランスパン

・ブリオッシュ(←どんなものかは知らん)

・スイートパン(←これもよくわからん)

・パン生地/ピザ生地

・パスタ/うどん

・ジャム

・生チョコレート

天然酵母パン

・もち

 

無類のもち好き(もち屋に嫁ぎたかった)の私には、もちがつけるのはかなり魅力だったね。ホームベーカリーで1回もちつきして、友だちに配って好評だった。

 

 

◆パンの焼けるにおいはしあわせのかおり

食パンが焼けるまでには3時間半ほどかかるので(早焼きパンは2時間)、会社に行く前や遊びに出かける前にセットしておくととってもいい。帰ってきて玄関を開けると、まるでパン屋さんに入ったかのような、いい香りがする。しあわせーって思う。

 

f:id:saisakura:20170321093439j:plain

 こんな感じでできあがる!(家がせまくて置く場所がないので、床においてます。。。)

 

取りだしてみるとこんな感じ。 

f:id:saisakura:20170321093359j:plain けっこういい具合でしょ?

 

 

◆気になる音と電気代

ホームベーカリー買うって言った時に、友だちに「音うるさくない?」って言われたんだけど、それはあまり気にならない。寝てる時に回さなければ、ぜんぜん問題ない。

 

焼けるまでに3時間半かかるので、毎日ホームベーカリーパンを食べてたら、電気代がはんぱないのでは?と思いきや、1回の使用で16円だって。ぜんぜん心配ない。

 

 

◆自分でつくったものを食べる=自分を大切にする

出来合いのものは便利だし、おいしくもあるけど、自分のために時間を使って自分でつくったごはんを食べるって、自分を大切にするってことだなーって最近思う。

 

外食も大好きだけど、見えない厨房で、誰がどんな思いで、どんなふうにつくったかわからないものを食べるって、けっこうこわいことなんじゃ?と思うようになってきて。

 

だったらかんたんなものでもいいから、自分でつくったほうがいいよね、って思うようになってきた。ようやく。食べたい!って思ってから、出来上がるまでに時間がかかるのが待てなくて、コンビニを使いたい時もあるけど、極力自分で手をかけたものを食べたいかな。

 

で、今朝はツナサンドにしたよ。

f:id:saisakura:20170321093419j:plain

パンの厚みが、ばらばらなのは御愛嬌。

 

自分で作ったごはんを食べる時って、自然に「いただきます!」って言葉がでてくるんだよね、不思議と。だから、毎食はできないかもしれないけど、できるだけ自分ごはんにしていこうと思っております。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ 

【スポンサーリンク】