あしたはあしたのかぜがふく

37才。気まぐれに自由に人生を楽しむ日々の記録。

強制貯蓄おそるべし。知らない間に50万貯まってた。

f:id:saisakura:20170323091831j:plain

 

毎月支払っている個人年金をカード払いにして、少しでもマイルを貯めようと企てて、 


カード変更用紙を送付してもらうため、保険会社に電話をした。

 

その時に、「そういえば、私は個人年金を今までいくら払ったんだろう?」と、ふと思い、コールセンターのお姉さんに聞いたところ、42万円とのこと。積立の生命保険も合わせたら、50万円超!

 

すごい!知らない間に(毎月引き落とされてたんだけど)、そんなに貯まってたなんて!毎月1万円ずつの積立だから、もう4年くらいになるんだな。

 

個人年金は、60才で満期になって、そこから10年間で積み立てた分+結構な利息をもらえるというもの。何年か前に、時給が一気に上がった時に、増えた分を強制的に貯金しようとしてはじめたもの。すぐに下ろせる銀行の預金じゃないから、私の資産ではあるけど、ないものとして認識してた。

 

けど、あったんだ、お金、こんなに。

 

私は契約社員だから、財形貯蓄の制度が使えないから、個人で財形貯蓄やってるみたいな感じ。「強制的に貯金するのが貯めるコツ」って言うけど、ほんとだね。

 

「こりゃ老後の資産形成にもいいわね」と調子に乗って、やるかやらないか迷っていた積立投信に申し込んじゃった! これも強制的に引き落としだから、勝手に貯まる。なんなら普通に銀行に預けるよりも、利息がつく。

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活

 

 

もっともっと貯金があった時代に、これを始めていれば今頃、、、と思うけど、その時は考え付かなかったから仕方がない。過去は過去。今からなんとかすればよろしい。

 

マネーセミナーにはいろいろ行っていて、「バランス型の投資をして、上がった?下がった?というのを見張らずに、ほったらかしておくのがいい」と言うのは知っていたので、この本に書かれていることもだいたいわかった。

 

ただ銘柄だとかは、何がなんだかさっぱり分からないので、本に書いてあるまままに、楽天証券に口座を開設して、おすすめの銘柄を購入。


もちろん、毎月3,000円で設定。3,000円なら払える。くだらない愚痴大会の飲み会を1回減らせばいい。もっと収入が増えたら、積立金額も増やすけど。

 

旅行も楽しみたいけど、未来の不安を抱えたままじゃ楽しくない。貯金してばっかりだったら息が詰まる。だから、適度に貯めて、適度に使う。いい気分でいればお金は入ってくるから。 


 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ 

【スポンサーリンク】