あしたはあしたのかぜがふく

37才。気まぐれに自由に人生を楽しむ日々の記録。

私のやりたいことはなんなんだ?

 

www.shimareiko.club 

 

「辞める辞める騒動」が落ち着いたため、いったい私は何をしたいんだろう?どういう生活が理想なんだろう?ということを考えてみる。 

 

 

◆やりたいことはなあに?

 

【世界一周】

これは譲れない。去年の今ごろ「世界一周航空券」というものが、30万円くらいから買えるということを知って、世界をこの目で見てみたくなった。世界は意外と近い。 

www.sekai1.co.jp 

 

英語は中3レベルだが、英単語とジェスチャーでなんとかなるだろう。初海外旅行の台湾も、公用語は広東語なのにもかかわらず、英単語で乗り切り、迷子にもならなかった。だからだいじょうぶなはずである。

 

 

◆世界一周を達成するために必要なものはなんだ?

 

●お金

あたりまえだが。どこかの記事にも書いたけれど、「渡航中の滞在費」&「住民税や国民年金や生命保険などの支払いが必要なもの」&「帰国してからの生活費」を考えると、今から150万円は貯める必要がある。今の会社に居れば、よほど贅沢をしなければ、月10万円は貯められる。 あとは副業収入でなんとかなる。

 

●マイル

航空券はマイルを使って手に入れる。ポイントサイトで貯めたポイントを、マイルに交換するのだ。それで、35万円くらいのチケット代が賄えるのはありがたい。暇があれば、ポイントサイトで遊んでいればよい。 

www.shimareiko.club  

 

●パートナー

「旅は道連れ」である。一人旅も気楽でよいが、海外ともなると、旅を共有できる人がいるのが望ましい。見るもの、食べるものすべて、一人よりも二人のほうがおもしろいおいしくてもおいしくなくても、それをあーだこーだと言うのが楽しいのである。ただし、よほどの信頼関係がなければ、喧嘩になることが確実なので人選は慎重に、である。見つからなければ、一人で行く。

 

 

◆世界をあちこち巡りながら生活するのが理想

 

飽き性の私だから、一つのところに落ち着いていられるのはそう長くない。世界中をあちこち旅しながら、その土地のものを食べ(「食べる」は重要)、文化に触れる。たくさんの見たことのない景色を見たい。 

 

こうやって、好きなことを書きながら、それが収入になってくれると大変良い。会社組織に属さずに、身軽に生きていける。旅エッセイを書くのもおもしろそうだ。

 

 

◆旅立ちは、2018年4月をターゲットに

 

「いつか行こう」と思っていても、たいてい先延ばしになる。だから、旅立ちの日を決めておく。資金ができるのと、マイルが貯まる時期を見据えて、2018年4月である。 

 

全財産をつぎ込む覚悟があれば、9月末で会社を辞めて旅立つということもできなくはなかった。けれどそれをしなかったのは、「秋」だったから。秋の旅は荷物が増える。11月にニューヨークに行こうものなら、ジャンパーも必要だろう。旅は身軽が一番。 

 

それに、どうせ世界一周するのだから、十分にルートも検討したいし、見どころの情報も集めておきたい。「ちょっと暇だから、東京行ってくるわー」という思い付き旅行と同じ感覚で世界に旅立つ勇気はない。帰ってきてから、「あそこに行っておけばよかった」「あれを食べておけばよかった」などという後悔はしたくない。 

 

とりあえず、目下の目標は「世界一周」である。それに向かって、エネルギーを注ぐ。そのために、今日も私は仕事に行くのである。200万円くらい、ポンと出してくれる人がいればそれに越したことはないが。ありがたく頂戴するので、ご連絡いただきたいものだ。

 

旅立ちまで、あと9か月。「行く行く詐欺」だけは避けたい。

 

はじめての世界一周 (PHPビジュアル実用BOOKS)

はじめての世界一周 (PHPビジュアル実用BOOKS)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ 

【スポンサーリンク】