あしたはあしたのかぜがふく

会社を辞めて好きなことだけで生きるあらふぉーの部屋

「言ったら嫌われる」んじゃなくて、「言わないから嫌われる」んだよ

 

怒ったり、文句を言っている人って、たいてい「誰か」に対して、直接、お願いしたり、聞いたり、こうしてほしい、って言えなくて、勝手に怒ってる。こちらからしたら、大変迷惑な話。

 

昨日も、もう退勤時間が過ぎてるのに、ずっと仕事してる人がいて、帰れないからか、一人でイライラして、パソコンのキーボードをめちゃくちゃ強い力で打ってる人がいた。

 

べつに帰れないほど忙しかったわけでもなく、「帰るからあとよろしくね」って言えないで、「もう、帰る時間ですよ。あとは私がやりますよ」って言われるのを待ってたみたい。シフト交代制で働いているなら、会社に残る人が、そうやって声を掛けるべき、っていう概念があるんだろうね。

 

いやいや、言わないとわからないから。

私、エスパーじゃないし。言葉ってものがあるでしょうよ。

 

ま、私は、きっとそうなんだろうなー、帰っていいって言ってほしいんだろうなーと思ったんだけど、あまのじゃくなので、敢えて言わなかった。なんで上げ膳据え膳で、私が、どうしたんですか?こうしたんですか?と言わにゃならんのか。私は、母親ではない。

 

帰りたいなら帰ればいい。帰れる環境なのに、帰らないなら、こちらは「まだ仕事してたいんだな」って思う。この人の場合、何かやりますか?とか聞いても、「いや、ない。だいじょうぶ」と言われるので、私はもう聞かないことにしている。それで、そちらが腹を立てているなら、お好きにどーぞであるが、見えないところで怒ってくれ。トイレの個室かなんかで。

 

また別の人も昨日、「〇〇さんが、こういう状況だったのに、△△をしてくれないんですけど、しまさんならどう思いますか」と長文メールを送ってきた。「やれることあったらやるから頼ってね」と言ってくれていた〇〇さんが、いざ、助けを必要とする状況になったのに、何もしてくれなかった、ということだった。

 

でもよくよく話を聞いたら、その助けを必要とする状況になったときに「これやってもらえますか」ってお願いしてないの。なんでお願いしてないかって言ったら、「やれることはやるから」って前に言ってくれたから。だって。

 

いやいや、言おうや。

テレパシーないから。言わなきゃわかんないから。その状況に相手は気づいてないかもしれないから。

 

言えないで腹立てて、周りに怒りをまき散らすなんてほんと迷惑。大公害。

言えないなら、言えない自分を認めて、人に期待せず自分でやれ。

 

たいていの不満は、「言わない」から発生する。

頼んだり、お願いしたり、そうすると相手に嫌われるとでも思うかもしれないけれど、逆だよ。言うから嫌われるんじゃなくて、言わないから嫌われるんだよ。言わないで、悶々として、イライラして、近寄れない空気放ってる人は、嫌われるんだよ。

 

言おうよ。私も、言えないタイプだけど、相手ってそんなにあなたのこと気にしてないぜ。みんな自分のことで忙しいから。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ   

 

【スポンサーリンク】