あしたはあしたのかぜがふく

37才。気まぐれに自由に人生を楽しむ日々の記録。

しんどくてもご飯は食べるように

 

毎日暑い。30度を超えている。起きているだけで具合が悪い。仕事に行けばめまいがする。病気のせいではない(はずだ)。ただ暑いせいである。

 

それでも、我が家は北海道にはめずらしく、クーラーがついているので、家に居れば快適である。毎日クーラーをつけっぱなしである。電気代を気にして、厚さを我慢する必要はない。暑ければ涼しくすればいいし、寒ければ温めればよい。

 

あまり食欲もないが、最近たいして食べていないのに体重が増えているので、食事は控えめにしていたところ、会社から帰るころには、空腹からか本気のめまいがするようになってしまった。

 

つい先日、会社の上司からも「しんどくてもご飯は食べるように」とメールが一斉配信された。この場合の、「しんどい」は、暑さでしんどいのではなく、人が辞めすぎて残った人がしんどい、という状況を指している。

 

産業医面談に行かされるほどは残業させないようにするからがんばれ。しんどくてもご飯は食べるように」ということである。80時間は超えないように残業してね、ご飯はちゃんと食べてね。って、まったく、どれだけバカなのか。ご飯の心配をする前に、人を配置してくれ。

 

今はどこも人不足なのだから仕方ないのだろうか。みんなどこで働いているんだろう。みんなYoutuberになったんだろうか。あ、そういえば、バイトの傍らYoutuberしてたバイト君、急に会社こなくなったな。ここ1か月で4人もいなくなった。

 

急にいなくなった人はもういなくなったんだから、その人がどうしてようとどうでもいけど、どうしてそうやって残ってしんどい状況に居る人は、給料が上がったり手当をもらえたりしないんだろうか。残業代出るからいいだろう、なんだろうか。

 

とはいえ、私も病気になってドロンと辞めるつもりだったが。迷惑かけても構わないと思ってたけど、これはちょっとまずい。辞める時は、3か月~半年前に言うべきだ。と思うのは、ブラックな状況にいるから麻痺してるのだろうか。もしかして、逃げるべき状況なのかな。

 

とにかく、「しんどくてもご飯は食べるように」ということで、カルビ丼にから揚げなどというスタミナが出そうな食事をしている。そんなに、お腹が空いてなくても。そしたら、太ったんですけど?一気に。気を付けて、減らした体重が、一気に戻ったんですけど?

 

ご飯を食べてしんどくなったら、どうすればいいんでしょうかね、マネージャー。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ 

【スポンサーリンク】