あしたはあしたのかぜがふく

好きなことだけで生きていく 37歳独身女の本音日記

不眠症の原因がわかった

 

最近、とても体調がいいです。ついでに心も調子がいいです。

やはり、会社を辞めることにしたからでしょう。

 

www.shimareiko.club

 

それに、バセドウ病の薬も効いているのだと思います。

 

www.shimareiko.club

 

「私は、以前はこんなに元気だったっけ?」と思うほどです。どうしてもやりたくないプロジェクトの目途がついたことも大きいかもしれません。

 

つい2週間くらい前までは、朝も起きれず、夜は眠れず。現実から逃げるように、スマホでツムツムとPandaPopをやりまくってました。

 

f:id:saisakura:20170822235857j:plain

目を閉じれば、一面にミッキーが映るほど。

そして、ついに禁断のゲーム課金までしてしまいました。

だってハートがすぐなくなるんですもの。

 

 

f:id:saisakura:20170823000325j:plain

課金はきりがないのでやめようと思って(1000円くらいで止めた)、おなじくパズルゲームのパンダポップと並行作戦。

ツムツムのハートがなくなったらパンダポップやって、パンダポップのライフがなくなったらツムツムやって、、、のエンドレス。

 

パンダポップには課金こそしませんでしたが、通信制限がかかり、通信速度を通常に戻したので、そこで課金してます。。

 

夜も寝ればいいのに、どうせツムツムのスコアなんか上がらないのに、ずーっとゲームをやっていました。なぜか不思議と眠くならない。「眠くならない」というか、「寝たくない」。だって、寝たら明日になっちゃうから。

 

そうです、これです。これが不眠症の原因だとわかりましたよ、私は。

 

寝たら明日になるから、寝れないんです。口では「寝たいのに眠れない」と言ってるかもしれないけれど、来る明日が楽しいものではないと思ってるから、明日になられると困るんです。深層心理では。だから寝れないのです。

(※しまれいこ的解釈なので、医学的見解ではありません)

 

だったらもう、明日を楽しいものにするしかないですよね。あー、早く明日になってほしいから、もう寝よ♡という具合に。

 

ちなみに私はあと2か月程で退職なので、あと実質40日くらいしか出勤しないので、ストレスから解放される日が楽しみで仕方がありません。そしたらどうでしょう。遅くに仕事から帰ってきても、ゲームに興じることもなく、夜食を食べまくることもなく、すやーっと眠って、朝6時に目が覚めます!

 

「もういくつ寝ると、退職日~♪」という具合に、明日が楽しみで仕方ありません。

 

というわけで、不眠症の原因は「明日が楽しみじゃないから」だと思います。明日が楽しみになるようにすればいいんです。

 

行きたくない仕事は辞めて、一緒に居ても実りのない彼氏とは別れて、やりたいことをやる人生にしましょう。時間は有限です。いつまで自分の心に蓋しますか?

 

って、つい最近まで辞める辞める詐欺だった私が言うことでもないですが。

世界は今いるところだけじゃないんだな。

 

「嫌なこと、苦手なことには立ち向かうべき」と言う人がいるけれど、我慢とか修行ととか、それで幸せな人はそうすればいい。そういう人は、眠れなくなったりしないから。好きでやってることだから。

 

でも万人に強要することじゃないんだよね。嫌なこと、苦手なことに耐えられないメンタルの人もいるから。そういう人は、逃げていいと思います。「逃げ癖がつく」とも言われるかもしれないけど、逃げた分だけ見える景色は多いんじゃない?

 

その人の「好き」を貫いて、明日が来るのが楽しみになるように生きたらいいと思いますし、私はそうします。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ  

【スポンサーリンク】