あしたはあしたのかぜがふく

会社を辞めて好きなことだけで生きるあらふぉーの部屋

円形脱毛症になってもウィッグでかわいくいられるよ

 

昨日の記事で、「会社を辞めることにした。円形脱毛症になってまで働くことはない。という記事が、このブログで一番アクセス数が多い、ということを書きました。 

 

www.shimareiko.club

 

昨日は、会社を辞めたい人に向けて、「辞めちゃえ、辞めちゃえ」と書いたのですが、今日は、円形脱毛症の人へ。

 

円形脱毛症になったら、とりあえず心に休息を。

 

私は、もともと会社を辞めたいと思っていたので、これを機会に辞めようと思いました。ですが、一気にそこまで極端な結論を出さなくても、「休む」という選択もあります。

 

1週間なのか、1か月なのか、3か月なのか、会社と相談したらいいと思います。とにかく、体がこうやって悲鳴を上げるまで頑張ったのですから、自分を労わってあげてください。

 

それから辞めるか続けるか考えたらいいと思います。心も体も疲れてる時は、まず休む。業務量を減らしてもらうとか、残業をなくしてもらうとかもできるかもしれませんよね。 

 

◆今は手頃でかわいいウィッグがたくさんあります

 

髪が生えてくるまでには結構時間がかかるようです。私の髪の毛も、生えてきてはいますが、まだ元通りというわけではありません。 休むにしても退職するにしても、髪の毛が抜けたら、気持ちが沈んでしまいますよね。

 

そんなときは、ウィッグを使うということも視野に入れてはどうでしょうか。私はもともと全体的に髪の毛が薄かったので、円形脱毛症になる前から、ウィッグを着用して会社に行ってました。今のウィッグって、かわいいんですよ。そして、安い。 

 

 

私の使っているのは、8,000円くらいです。医療用よりも安いと思います。少し前は、百貨店で買った部分用のウィッグを使ってましたが、16万もしましたからね。16万あったら、かわいいウィッグを何種類も買えます。買ってみてちょっと違うな、と思ったら、また別のを試してみればいいし。

 

高ければ高いほど、生え際が自然だとか、軽いとか、使いやすさは向上しますが、1万円程度のものでも十分です。私はウィッグにしてから、昔からやりたかった茶髪にできたし(皮膚にダメージを与えるので染められなかった)、薄い部分を少ない髪で無理やり隠そうとする努力もいらなくなるし、地肌が見えてないか一日中気にする必要もなくなって、以前より快適に生活してます。

 

◆ウィッグってバレない?

 

バレます。自然な状態ではないので、そりゃバレます。なので先にカミングアウトしました。「薄くなっちゃったからウィッグにするのー」と、事前に言っちゃいましたね。

 

それでも、会社の人なんかが陰でなんか言っているような様子があったら、「私を笑うやつはケガするぞ」くらいに思ってます。

 

新しい環境に行くタイミングだったら、全然問題ないですね。特に、初対面の男性は気づきません。男性って、女性が髪を切っても気づかないと言われますが、ホント、髪型なんてたいして見てないんです。 

 

私の会社には、私も含めて4人くらいいますね、ウィッグにしてる人。それぞれ事情がるのだと思いますが、誰も何も言わないです。 

 

 

◆ウィッグで断然かわいくなれる 

 

「脱毛症になっちゃった」とショックを受けるのは当たり前。でもここからです。この状況を逆手に取って、かわいくなっちゃったらいいんです。いきなりロングヘアにチャレンジすることもできるし、カラーを変えることもできます。私は、会社に行くときはボブで、休みの日に買い物に行くときは明るめのロングで、とか遊んでます。

 

今はおしゃれでウィッグをしている人もいるし、イメチェンと思えばいいんじゃないでしょうか。私はウィッグにしてからのほうが、かわいくなったと思ってます。自分でいうのもなんですが。太っても膨らんだほっぺを髪が隠してくれるし、前髪も多くなって、露出する顔の面積が狭くなって、顔が小さく見えるようになったし。

 

髪の毛のことを気にしてふさぎ込んでるよりも、かわいくなって気にしないでいるほうが、円形脱毛症も治るような気がします。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ  

【スポンサーリンク】