あしたはあしたのかぜがふく

好きなことだけで生きていく 37歳独身女の本音日記

今年のハロウィンはいつ?ハロウィンといえばキンコン西野さん

f:id:saisakura:20170907001453p:plain

 

◆ハロウィンは10月31日です

 

先日100円ショップに行ったら、ハロウィングッズがわっさりと展開されていました。ところで、ハロウィンっていつからいつまでやるものなんだろう?と気になったので調べてみました。Wikipediaで。

 

ハロウィン、あるいはハロウィーンHalloween または Hallowe'en[※ 1][※ 2])とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられているのこと。 

 

1か月くらいやるものなのかと思ってましたが、10月31日ワンデーだそうです。「今年のハロウィンはいつ?」なんて日付が変わるものではなく、毎年10月31日と決まってます。今年も来年もずーっと10月31日。

 

10月末なのに、今からあちこちでグッズが売られたりしてるから、なんだか長い期間やっているような気がしたのでしょうか。ハロウィンビジネス、商魂たくましいっす。

 

ディズニーリゾートでは毎年イベントをやってますよね。コスプレとかめっちゃ本格的です。こうやって、だんだん日本でもハロウィン、ハロウィンというようになったみたいです。ちょうどこの時期、他にイベント事ないですし。

 

そういえば私、たまたまハロウィンの時期にディズニーシー行って、こんな真っ黒いギョウザドックを食べました。ちっともおいしくなかったですが。なんで人気があるのかさっぱりわかりません。そして意外と高い。

 

f:id:saisakura:20170907002806p:plain

 

◆ハロウィンってかぼちゃのお祭りじゃないの?

 

私は、ハロウィンが何なのかもよくわかってなくて、「かぼちゃのお祭りにお菓子をもらって歩く七夕みたいなもの」だと思っていました。「ハロウィン」という言葉がぱっと出てこなかった時に、「ほら、あの、かぼちゃのお祭りのこと、なんて言うんだっけ?」と言ったら、同僚が笑い死にました。

 

もともとは収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。

 

収穫のお祭りだそうです。かぼちゃだけのお祭りではなかった。。。日本の七夕は死者の魂を迎えて送る、ハロウィンは悪霊を追い出す。似てるようで全然違う気が。

 

カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女お化け仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある[1]

 

これは、七夕と同じですね。子どもの頃、近所の家に行って、玄関で「ろうそく1本くださいな。くれなきゃかっちゃくぞ」と歌って、ろうそくとお菓子をもらって歩きました。今はもうそんなのやらないんだろうな。(※かっちゃく=北海道弁で「ひっかく」のこと)

 

◆ハロウィンといえば、キンコン西野さんの「えんとつ町のプペル

 

キングコングの西野さんが作ったこの絵本、ハロウィンの話なんです。 

えんとつ町のプペル

えんとつ町のプペル

 

 

お笑いの時の西野さんにはまったく興味ないですが、作家の西野さん、好きです。絵本も含め、西野さんの商才には感服します。あの手この手で仕掛けてますね。炎上商法とか言われてますが、私はそうは思いません。本音で物を言うことが、人の心に響いてるということだと思います。

 

えんとつ町のプペル」のイベントで、西野さんのお話を聞きました。あの方の本気っぷりは半端ないです。「打倒ディズニー!」と仰ってますが、ほんとに達成すると思います。

 

メガネかけてるほうが、断然かっこいい。

f:id:saisakura:20170907011116j:plain

 

f:id:saisakura:20170907011333j:plain

ほら、メガネのほうがかっこいいじゃん。

 

西野さんは、「ハロウィンといえばプペル!」となるようにしたいと言っていました。数年前から、渋谷でゴーストバスターズと称して、ハロウィンに出るゴミを拾ってアートにするイベントをやっています。

 

ハロウィン後に出るゴミが問題になっていたところに、この「ゴミがないと成り立たないイベント」を行ったことで、見事にゴミ問題が解決して、渋谷区から表彰されたそうです。頭いいですね。顔もよくて頭もよくてスタイルもよくて。たいした男です。

 

今年もゴーストバスターズやるんだろうな。なんか、どんどん大きなイベントになっていきそうですね。あ、私たぶんそのころ会社辞めてるので、行こうかな、ゴミ拾いに渋谷まで。なんて。

 

f:id:saisakura:20170907012708j:plain

 

 

 

 

 私は、「えんとつ町のプペル」よりも、こっちの絵本のほうが好きです。泣けます。

ジップ&キャンディ―ロボットたちのクリスマス

ジップ&キャンディ―ロボットたちのクリスマス

 

 

えんとつ町のプペル」の歌を歌っているロザリーナちゃんもすばらしい。 

ロザリーナ

ロザリーナ

 

 

西野さんのビジネス本、なかなか面白いです。思想はホリエモンぽいかな。 

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

 

 

ビジネス本の新刊が来月出るみたいです。この表紙は、あまりカッコよくないと思う。オダギリジョー意識しましたって感じ。

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

 

 

やっぱり、こっちでしょう。うわ、めっちゃかっこいい。

f:id:saisakura:20170907014701j:plain

 

ん?イヴ・サンローランに似てる?

f:id:saisakura:20170903090411j:plain

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ  

【スポンサーリンク】