あしたはあしたのかぜがふく

好きなことだけで生きていく 37歳独身女の本音日記

やっぱり神!勝手にミスチル名曲3選

f:id:saisakura:20170911180344j:plain

 

最近、ネットを使い放題にしたので、もっぱらYouTubeミスチルのライブ動画ばかり見ています。特にこの、ライブで桜井さんと会場の人がいっしょに歌っている音源を集めたものがお気に入りです。(これは、ライブの映像はないのですが)

 

youtu.be

 

ミスチルのライブといえば、「みんなで歌う曲」があるのが恒例。桜井さんの歌声を聴きたい人にはあまりよく思われていないようですが、私は断然、"一緒に歌いたい派"です。だって、桜井さんの歌は一人でCDでも聴けるけど、「一緒に歌う」はできないじゃないですか。

 

この動画の「to U」なんて、動画のタイトル通り本当に鳥肌ものです。Bank Bandの曲ですが、ミスチルのライブでやったんですよね。このYouTubeの音源には入っていませんが、私が行った会場では、桜井さんの「僕は桜井さんのパートを歌うので、みなさんはSalyuのパートを歌ってください」というMCがあったのを覚えています。

 

1番の「池の水が~」というところから、いきなり会場だけで歌うという大胆な始まりですが、みんな歌えるのね。そして、うまい。もちろん、スクリーンには歌詞が出てるのですが、それにしても、今初めてこのライブ会場で出会った人たちが、「はい、歌って」って言われて、ここまで声を揃えて、一体となって、しかも音程もばっちりに歌えるか、と何度もこの音源を聴いて思いました。

 

そんなこんなで、やたら歌いたい気分になりまして、一人でカラオケに行き、ミスチルの本人映像カラオケをやってきました。というわけで、わたくし的ミスチルの名曲ラインナップをご紹介いたします。

 

◆彩り

 

youtu.be

 

この曲は傑作です。シングルではなくて、アルバムの曲なのですが、ミスチルの中で1,2を争う名曲だと思います。何がいいって、歌詞。

 

僕のした単純作業が この世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の笑い声を作っていく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 少ないけど 赤 黄色 緑

 

久しぶりにこの曲を聴いて、こういう心を忘れてたなーと思いました。この歌詞に感銘を受けて、出会ったこともない誰か、どこの誰かも知らない人のことを思って仕事をしようと思って、実際にそうしていた時代もあったのに。それができていた時代は、仕事も楽しかったような気がします。

 

これはサビですが、このサビの前のフレーズで、

 

いいさ 誰が褒めるでもないけど
小さなプライドをこの胸に 勲章みたいに付けて

 

って、言ってるんですよね。いやいや、桜井さん、みんなが褒めてますよ、と。なんでこの方は、ここまで謙虚なんだろう、とその心持ちにも私の心は響くわけです。

 

そして、

 

ただいま

おかえり

 

ここで「ただいま おかえり」と来るか~、と。回り回って、「ただいま おかえり」ですよ。 全部自分に返ってくるんです、いいことも悪いことも。友人はこの曲を、「世界平和の曲」と言っていますが、世界平和っていうよりも、この世の「真理」を歌った歌だと思っています、私は。

 

この曲のPVの最後で、曲が終わってメンバーがフレームアウトする時に、桜井さんだけが深々とお辞儀をするんです。桜井さんは、ライブの時に何度も何度も、ありがとうございます!って頭を下げるのですが、カラオケ屋さんでこのシーンを見て、PVなのになんて律儀な人なんだろう、と思いました。感謝の気持ちを表すことが、染みついているってすごくないですか。これだけ人気があれば横柄にもなりそうなものなのに、それが全くない。神です。

 

このアルバムに入っています。これも名盤。

HOME(通常盤)

HOME(通常盤)

 

 

 

◆終わりなき旅

 

youtu.be

 

これは名作ですね~。歌詞のどの部分を切り取っても、素晴らしいです。説明不要だと思います。それでも、私が一番好きなのは、この部分。

 

胸に抱え込んだ迷いが プラスの力に変わるように

 

この言葉にどれだけ勇気づけられたか。迷いなんてなくならないものだけど、その度にプラスの力に変わったら、そんなに強いものはないでしょう。 

 

ほんとにこの曲はどのフレーズも神なので、どうしても1曲好きな曲を選べと言われたら、これです。

 

終わりなき旅

終わりなき旅

 

 

 

 ◆エソラ

 

youtu.be

 

これは、「傑作」というよりも、「名作」というよりも、「名曲」という感じでしょうか。マニアックですね~。これもシングルの曲ではないですが、ライブの定番です。いつかのベスト盤に入ってたかな?

 

この曲は、歌詞もさることながら、ライブで盛り上がる曲というのと、イントロ&編曲が素晴らしいです!小林武史氏の才能が光る一曲です。

 

天気予報によれば 夕方からの
降水確率は上がっている
でも雨に濡れぬ場所を探すより
星空を信じて出かけよう

 

雨に降られたら 乾いてた街が
滲んできれいな光を放つ
心さえ乾いてなければ
どんな景色も宝石に変わる

 

なんでしょうか、この歌詞の素晴らしさは。

 

でも雨に濡れぬ場所を探すより 星空を信じて出かけよう

心さえ乾いてなければ どんな景色も宝石に変わる

 

こういう桜井さんの、「光のあるほうを見ようよ」という、前向きな方へ持っていこうとする視点が大好きです。やっぱり、神です。

 

このアルバムに入っています。これも名盤。ジャケットがかわいい。

SUPERMARKET FANTASY [通常盤]

SUPERMARKET FANTASY [通常盤]

 

 

 

◆桜井さんの歌詞はやっぱり素晴らしいね

 

カラオケ屋さんで、本人映像と歌詞を見ながら、マイクを使わずにまるでライブ会場にいるかのように地声で歌い続け、ひとりミスチルライブを2時間半やってきたわけですが、やっぱり桜井さんの歌詞は素晴らしいと改めて思いました。そして、断然2番の歌詞が良い!

 

年取って涙腺が弱くなってるのもあるのですが、いちいち歌詞に感動して、涙が出てきて、一回崩壊した涙腺はとどまることを知らず。あの時のことやこの時のことや、このライブは〇〇さんと言ったなーとか、この曲を大好きな人とカラオケでデュエットしたなーとか、さまざま思い出して、号泣してました。

 

一人でカラオケに行って、個室で泣く40歳手前の女。。ティッシュ片手に号泣してたかと思えば、本当にライブ会場にいるかのように、左手を上げて「オオ~♪」とコーラスをやってみたり、「すごい!」と言って、手を叩いて拍手をしてみたり。カラオケ屋さんて、監視カメラで見られてるんですよね?相当やばい人だったかもしれません。でもいいです。楽しかったので、私は。"笑いたがる人にはキスを"

 

私は、桜井さんは、若いころは「売れる曲」というのを狙って書いていたこともあると思うのですが、特に売れてからは、自分の状況や心境の描写も多くなって、歌を書くことで桜井さん自身が癒されてるんじゃないかなと思っています。ここまで晒しますか、というくらい、桜井さんの心情が言葉で紡がれていて、時に切なくなることがあります。(本当のところはわかりませんが。全部がフィクションということもないでしょう)

 

それが多くの人の心を掴んで、何世代にも渡って聴かれて歌い継がれていく、要因のひとつだと思っています。あの94年の大人気ブームの後、その時代、その時代で、新しいリスナーを得て大きくなって、今はいったい何世代目なんでしょうか。ほんと、神としか言いようがない。

 

Mr.Childrenの曲はいつも私の心にあり、桜井さんの言葉は、私の心に体に染みついて、ことあるごとに私を元気にしたりしあわせな気持ちにしたりします。私は、Mr.Childrenの曲とともに、その曲がリリースされた頃の、その曲をよく歌っていた頃の自分を思い出します。

 

私の人生の傍にいつもミスチルがいました。きっとこれからもそうだと思います。そして、私はこの人生を終えるまでに、その神のような存在に、「ありがとう」を直接言おうと思っています。早くその日が来ますように。

 

 

以上、勝手にミスチル名曲3選でした~。 

 

 

 

☆2017年のミスチルライブの感想はこちら☆

www.shimareiko.club

 www.shimareiko.club
www.shimareiko.club

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ  

【スポンサーリンク】