あしたはあしたのかぜがふく

会社を辞めて好きなことだけで生きるあらふぉーの部屋

18時以降食べないダイエットの即効性がやばい

 

www.shimareiko.club

 

ここ10年で一番太っていることに気づき、18時以降食べないダイエットで2週間で3キロ痩せると宣言したのが、2日前のこと。

 

なんと、2日間で1.4㎏痩せていました!素晴らしい!いや、そんなに即効性あるんですか?と疑いたくなりますが、本当です。それでは、どのような生活をしていたか見ていきましょう。

 

 

◆1.4㎏痩せたこの2日間の食生活と行動(会社は休み)

 

【1日目】

朝:デブっていたショックと、前の日の夜にお肉を焼いて食べたのが胃にもたれていたので、何も食べず、水も飲まず。13時頃までブログを書いて過ごす。ここで、2週間で3キロ痩せる宣言をしています。

 

昼:気分転換にふらーっと外出。スタバでコーヒーのショートとチョコレートクッキーを食べる。この組み合わせが大好きです。クッキーが大きいので、コーヒーはショートじゃちょっと足りないのですが、毎回トールにするのを忘れます。。。なぜ。「クッキーは温めることもできますが、どうしますか」と毎回聞かれるのが邪魔臭いです。カントリーマアムとか、温めるとおいしいと聞いたことがありますが、わたし的には邪道。

 

www.starbucks.co.jp

 

スタバでお腹を満たしたら、ふと歌いたくなってカラオケへ。2時間半歌い続けて、思った以上にエネルギーを消耗。本当にライブに行った後みたいな、ハイテンションと疲れ方でした。それに泣いたしなあ。

 

www.shimareiko.club

 

夜:太った時期の食生活を振り返ると、野菜が足りてなかったなということに気づいたので、野菜たっぷりの味噌汁を作りました。白飯と味噌汁のみなので、品数が少ないのでは?と思われるかもしれませんが、味噌汁はふつうのお椀ではなく、どんぶりで食べました^^これ、ラーメンどんぶりです笑

f:id:saisakura:20170913085005j:plain

 

それに、あの土井善晴さんが、「一汁一菜でも十分」と言っているので栄養的にも問題なしです。きちんと18時までに食べ終わりました。

 

一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案

 

 

夜ご飯を食べた後は、ブログを書いたり、借りてきたDVDを見たりしていました。特別、ストレッチだの運動のようなことは全くしていません。23時頃にお腹がすいて、着替えてコンビニにお菓子を買いに行こうと思いましたが、今日の今日、18時以降食べない宣言をしている手前、やめておこうと思いとどまり、就寝。

 

 

【2日目】

朝:体重を計ったら、600g減っていました。やはり、夜ごはんを軽くするのは効くなあと実感。この日も、朝は何も食べないでおこうかなと思いましたが、薬を飲まなければいけないのと、さすがに昨日の夜18時から何も食べていないのでお腹がすいていてたので、コーヒーを飲んで、昨日の残りご飯でバターライスを作って食べました。どういうとりあわせなんでしょう。

 

昼:また気分転換にふらーっと外出。15時頃にまたスタバへ。チョコレートケーキがおいしそうだったので、もう少しで夜ご飯の時間なのに、自分の心に忠実に従い注文。コーヒーはトールに。めちゃくちゃおいしかったです。チョコ、最高。

 

www.starbucks.co.jp

 

夜:スタバのチョコレートケーキが、若干胃にもたれていたのですが、18時までに何か食べておかないといけないと思い、昨日同様に鶏肉と野菜をもりもり入れた味噌汁にすることに。ただし、なんだか麺も食べたくなって、結局野菜もりもりインスタントラーメンになりました。

 

その後は、1時間もしないうちにうつらうつらと眠ってしまったので、お菓子など一切食べていません。コーヒーの量が多かったのと、野菜をたくさん食べたので利尿作用がすごくて、途中で2回トイレに起きました。1時くらいに改めて就寝。そしてまた、トイレに行きたくて7時に起床。体重を計ったら、1.4㎏も痩せていた、というわけです。

 

溜まっていた水分が抜けただけ、ということなのかもしれませんが、、、とにかく痩せたのであります。あごと首がつながっていたのもスッキリして、たいへん気分が良いのであります。

 

 

◆食べたいもの食べて、運動しなくても痩せます

 

結局、すべて、「意識」の問題なんです。「痩せる」と決めれば、潜在意識に叩き込まれて、そう行動するようになります。また、「これ食べたら太るんだよなー」と思いながら食べれば、太ります。脳がそう判断すれば、体はそうなります。だって、めちゃくちゃカロリー高いと思われるチョコレートケーキを食べたって、ご飯食べた後にすぐ眠ってしまったって、痩せるんです。

 

であれば、「23時にご飯食べても太らない」と思えば太らない時もあるのだと思いますが、私の脳はまだ、「夜遅い時間にご飯を食べると太るんだぜ」という意識が勝っているので、そうはいきませんでした。

 

カロリー計算も運動もいらずに痩せることができるんです。これに、ヨガとかスポーツジムをプラスしたら最強でしょう。

 

 

◆何事もストレスは敵

 

もう一つ。今回、2日間でこんなに効果があったのは、会社が休みだったということも大きいです。私は、ストレスがあると食べることに走るタイプなので、それが回避できたことも大きいです。

 

だから、好きなことして、好きなものを食べて、ストレスから遠いところにいれば、心も体も健康でいられるのではないでしょうか。ストレスは肥満にもなるし、肥満から病気にもなるし、ガンもストレスが原因ではないかという説もあります。

 

この社会で生きている以上、ストレスをなくすることはできないとも言われていますが、最小限に減らすことはできるはずです。

 

この調子で、あと1.6㎏減、イケると思います。というか、やります。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ  

【スポンサーリンク】