あしたはあしたのかぜがふく

会社を辞めて好きなことだけで生きるあらふぉーの部屋

退職まで14日。送別会とか寄せ書きとか本当にいらない。

◆いよいよ退職日がせまってきました

 

10月31日の最終出勤日まで、勤務日数14日。いよいよ、カウントダウンです。

 

www.shimareiko.club

 

あとはもう気楽に、「会社を辞めたら何をしよう」と考えるだけで日々をやり過ごしたいと思っていたですが、やらなければならない会社の仕事のことで心が重く、結局、旅行の計画を立てたりすることもできないまま今に至ります。

 

それでも、その「やらなければならない仕事」というのもひとつひとつ片付いてきて、目途が立ってきました。いやだいやだと思っていても、なんだかんだで、心にひっかかっていることは、クリアになっていくものなのだなぁ、と思ったりしています。

 

私の心は軽くなってきていますが、職場の空気は重いように感じています。特定の人ですが、出勤時に挨拶をしても返事をしてくれないとか、私が発信したメールに返事をしないとか、感じが悪いなと思うことが多々あります。まあ、私が辞めることで頭数が減って残る人の負担が増えるので、そう思う心理も仕方ありません。ただ嫌われているだけかもしれませんが。

 

どうせ辞める職場の人ですし、これから付き合っていくつもりもないので、今更どうでもいいですが、「まったく、こういう人がいるから、辞めていく人が増えるんだよ」と思いながら、若干腹を立てていました。

 

そうやって怒りを持ちながら出勤したところ、その感じの悪い人から、「最後にみんなで集まりましょう。焼肉でもどうですか。」というメールが来ていてびっくり。

 

え?何言ってんの?

Are you kidding me?

 

なぜ感じの悪いあなたと、気を遣うこと極まりない焼肉を食さなければならないのか。まったく意味がわかりません。相手も、「声をかけなかったら、悪いだろうし」という社交辞令で声をかけてくれたのでしょうが、そういうのホントにいらないから。

 

◆気乗りしない飲み会には行かない

 

これは私のポリシーです。というわけで、自分の送別会を丁重にお断りしました。お断りのメールを作るのに3時間くらいかかりました。仕事中に、「自分の送別会 断る」とググったりしました。Yahoo!知恵袋の回答では、「組織にいるなら、企画してくれた人の気持ちを汲みなさい」というものもあったので、一瞬、参加しようかとも思いました。でも、本音に従いました。

 

だって、「これからは、好きなことだけして生きていこう」と思って、会社を辞めるのに、ここで本音を無視するのは違うと思ったから。我慢して人の目を気にする生き方はもうおしまいにしたかったから。

 

もし、行くことにしたらしたで、「めんどくさいなー。行きたくないなー」とその日が来るのが嫌で仕方なくなって、心が重くなるに決まってます。せっかく、終わりに向けて、ひとつひとつクリアになっているのに、心が曇ることをまた増やす必要はないです。

 

どういう理由をつけて断ろうかとぐるぐる悩んだ結果、シンプルに、「ありがとうございます。せっかくですが、ご遠慮します」と。嘘は苦手だから。

 

それに、もしその会が催されるとして、誘われた人だって、「送別会だから、行かなき悪いかな」とか悩んで、でも行きたくなかったら適当な理由をつけて断ったりして、面倒なことになるじゃないですか。誰もハッピーじゃない。

 

◆つながる人とはつながる

 

心の距離の近い、付き合い続けていたい人とは、こんな形式的なことしなくても、「ごはん行こうよ!」「うん、いいね!」と、パッと集まれるもの。そして、同じ会社にいようが、誰かが辞めようが、本当につながっていたい人とはつながり続けていくものです。たとえ、ブランクがあったとしても。

 

先日も、私が退職することを前の前の部署で一緒に働いていた人に言ったら、バーッと連絡網でつながって、数年振りにみんなで集まってごはんを食べ、お酒を飲み、声が枯れるほど笑って、楽しい時間を過ごしました。彼女たちとは、また来月も集まることが決まっています。

 

www.shimareiko.club

 

また、最近、前の部署の時の取引先の人にも会いました。前の部署を去る時の私の去り方は、「あの人と仕事するくらいなら辞める!」という子どもじみたみっともないほど自己中心的な去り方でしたが、それでも私をかわいがってくださるのは変わらず、2年経った今でも交流があります。

 

一つ前の部署の人たちとも、月末に集まります。ランチ会という名目ですが、実質私の送別会の意味も含んでいると思います。だからと言って、これで縁が切れるわけではないし、これからも付き合っていく人たちだと思っています。

 

◆心の距離が遠い人ほど、形式的なことをする

 

心の距離が遠いから、形式的に感じるのかもしれませんが、送別会だとか、寄せ書きだとか、お金を集めてプレゼントをあげるだとか、千羽鶴を折るだとか、どうしてそういう発想になるのか不思議です。その人が本当に望んでいるものをあげるのが心遣いじゃないでしょうか。

 

寄せ書きなんて、本当に信じられない。もらってうれしい人がいるのでしょうか。しかも、あれ、書くほうも大変ですよね。私、寄せ書きを書くのも大っ嫌いです。言いたいことがあるなら、口で言えばいいのに。この時代に、なぜ、寄せ書かなければならないのか。ラインでいいでしょ。

 

日頃、コミュニケーションを取ってないから、相手が何を望んでいるのかわからないから、どうしてもこういうことをしがちです。私が、何もしないでほしい、っていうのがわかってないからこうなるんだなー。

 

そして、「"辞める人に何もしなかった"と言われたくない」「いい人と思われたい」という心が透けて見えます。 だいじょうぶ、何も企画されないからって、なんとも思わないし、どっちにしても嫌いだから。

 

その場だけ取り繕ったって、日頃の態度を見ていれば、好意的かそうじゃないかなんて簡単にわかります。全部ばれてるのになあ。

 

それでも、こんなひねくれた私にも感謝の気持ちはあります。声をかけてくださってありがとう!という気持ちはもちろん持っています。社交辞令であっても、面倒くさいだろうに、メールをくれたのですから。私なら、しないもん。

  

だけど、無理。集まってお酒を飲んだって、何も話せばいいのかわかりません。しかも、「焼肉」って。よっぽど仲のいい人じゃないと、気を遣わないで焼肉食べるなんて無理でしょう。

 

送別会をしなかったから、ということで、寄せ書きなんかもらったら、見ないで会社帰りにコンビニのごみ箱に捨てます。そういうの、本当にいらない。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ  

【スポンサーリンク】