あしたはあしたのかぜがふく

好きなことだけで生きていく 37歳独身女の本音日記

ブログを書きたくなるのは心がガツンと動いたとき

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 

 

悩み、不満、怒りがあるとき

私は、心が平穏なときには言葉が出てこないです。書きたくなるのは、悩んでいたり、迷っていたり、不満があるときが多い。 

 

これは、「悩み」系。迷ってる自分を正当化したり、

www.shimareiko.club

 

自分で自分の背中を押したり。言葉にすれば、実現するだろうという願いを込めての決意表明。まあ実際、退職は叶ったわけですが。

www.shimareiko.club

 

 それから、「不満・怒り」系。 

www.shimareiko.club

www.shimareiko.club

もう書かずにはいられないやつ。でも、腹を立てながら、「はい、ブログネタいただきましたー」と思ってます。で、こういうのは、筆がやたら進みます。 

 

これもそう。そりゃないだろう、と。 

www.shimareiko.club

 

へー!すごい!と思うことがあったとき

「ねえねえ、これ知ってる?」、「こないだねー、こんなことあったんだよ」と、みーんなに言いたいとき。子どもの「先生、あのね」みたいなもんです。

 

これは、ほんっとに「へー」でした。結局、まだ古いパソコンは処分してないのですが。

www.shimareiko.club

 

これも、とっても美味しかったんだよ!と言いたくて。このブログで、アクセス数上位の記事です。 

www.shimareiko.club

 

これも、あらためて心が震えて。ほんと、神なのよ。

www.shimareiko.club

 

これは、「こんなツールがあるんだ!しかも無料」という「へー」。「ぬりぬり」というネーミングも気に入ったし、「白地図塗りつぶしの旅」もおもしろそう!と思ったから。www.shimareiko.club

 

結論。心が動いたら書きたくなる

悩みも、怒りも、驚きも、感動も、ぜーんぶ心が動いたってこと。そういうときにしか、私は書けないです。

 

だから、たくさん映画も観てるけど、たいして面白くなかった映画のことは、記事にしてません。だって、「つまらなかった」でおしまいだから。よっぽど、つまらなかったらそれはそれで記事になるのかもしれないけど、そこまで極端におもしろくないものもないので。

 

これは、私のなかで今年のいちばんです。これくらい、強烈なインパクトがないとね。 

www.shimareiko.club

 

「思い」は言葉にして、話すとか書くとかして外にだしたほうがいいです。そうしないと、伝わりません。私たちはエスパーじゃないから。

 

それに、言いたいこと言わないで我慢してると、たとえば、喉のあたりに異常がでてきたりします。甲状腺疾患とかね。 

www.shimareiko.club

自分を愛して!―病気と不調があなたに伝える〈からだ〉からのメッセージ

自分を愛して!―病気と不調があなたに伝える〈からだ〉からのメッセージ

 

 

書くことで、頭も心も整理されるので、私は、書くことが好きです。うまくなくてもいい。万人受けしなくてもいい。私は私が書きたいこと(=心に響いたこと)を書く。見てくれている人はいるから。(でも、もっともっと多くの人に読んでもらいたい。。)

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】