あしたはあしたのかぜがふく

好きなことだけで生きていく 37歳独身女の本音日記

あきらめないで 円形脱毛症は治ります

円形脱毛症発覚から5か月でこんなに良くなりました

 

生まれて初めて円形脱毛症になったのが、6月6日。 

www.shimareiko.club

 

 あれから5か月。ここまで良くなりました。

f:id:saisakura:20171106135132j:plain

朝晩1回ずつ塗るように言われた薬を、めんどくさくて1回しか塗らなかったので、お医者さんに言われたとおりに、きちんと2回塗っていれば、もっと早く良くなったような気がしますが、まあいいです。まだ薄い部分はあるけれど、

 

このビークの時に比べたら。。。

f:id:saisakura:20171106135121j:plain

これは今から2か月くらい前。この時はもう治らないと思いました。どんどん広がっていくんだもの。

 

やっぱりストレスが原因だったと思う

会社を辞めると決めて、終わりが見えてからは回復が早かったように思います。やっぱり、ストレスは敵。この社会で人とかかわって生きていく以上、ストレスは切っても切り離せないものだけど、上手に逃がさないと、体に出る。

 

やりたくない仕事を「お金のため」と思って我慢してやってたのもNGでした。やりたくないことだから、成果が上がるわけもなく、それがまたできない自分に対してストレスを感じるという悪循環。

 

バセドウ病が治ってきたから、髪の毛の代謝も正常になって、抜けるサイクルが遅くなったのかもしれないけれど、バセドウ病が良くなったのも、会社を辞めると決めてからだし(投薬のおかげもある)、心が曇ることを辞めようと自分の声を聞いてから、すべてが良い方に向かってる。

 

円形脱毛症になったことを気にしなかったのもよかった

何事もそうだけど、気にしないのが一番。周りの人のことを気にしすぎるから、ストレスも溜まるし、それで脱毛症になって、脱毛症になったことを気にしちゃうのものよくないです。

 

www.shimareiko.club

 

私はもともと薄毛で日常的にウィッグを使ってたので、自分で言わない限り円形脱毛症になったことは周りにバレませんでした。 周りの人は最初から、「なんかの病気なんだろう」と思っているだろうと思います。

www.shimareiko.club

 

円形脱毛症の部分はウィッグで隠れるから、いちいちその部分のことを気にしてませんでした。薬は塗ってたけど、それ以外に何かしたわけでもなく、「放置」。早く治ってほしい、ともたいして思ってませんでした。どうせウィッグだし。

 

銭湯や温泉は行けなかったけど、だからどうってこともなかったですし、今は、ヨガに行けるまでに回復したので、それで良しです。

 

www.shimareiko.club

 

たいていのことはなんとかなります。悩みって意外とほったらかしておいたほうが解決したり。だから、何事も悩みすぎないで、気にしすぎないで、気楽に。

 


 

 

 




 

【スポンサーリンク】