あしたはあしたのかぜがふく

好きなことだけで生きていく 37歳独身女の本音日記

どうしてもほしいものにお金を使うとあとから同じ金額が入ってくる

f:id:saisakura:20171114235128j:plain

 

旅行に行きたいけど貯金を減らしたくないというジレンマ

退職までの出勤日数は、あと5日となりました。あともう少し。仕事はほとんどしてないけど、よく休まないで行った。えらい。

 

来月から休みなので、ずーっと行きたかった「旅行」に行こうと思ってたのですが、いざとなると「貯金を減らしたくない。いや、むしろ増やしたい」という精神状態になってきました。

 

春には、ヨーロッパからのニューヨーク!とは思っていますが、せっかく休みになるんだから10年勤務のご褒美に年内にどっか行きたいな~と思って、バリ島?九州・四国?と空想していました。 

www.shimareiko.club

 

でも、今月の3分の2が休みで、ゆったり過ごしていたら、「別に今すぐ行かなくてもいいかな~、貯金減るの嫌だし」とか思ってきました。 

 

確実に年金の計算をしたことも、影響しています。

www.shimareiko.club

 

「お金は出るのが先、入るのがあと」とはいうけれどやっぱこわいじゃん

たしかにそうなんだけど、実際私も、どうしても行きたいところに旅行に行って、帰ってきたら使った分と同じ金額が入ってきた、というのは何回も経験してるけど、先に出してもあとから入ってこないこともあるんだわ。

 

今月で退職する身。毎月のサラリーが入ってこなくなる中で、それを実践するのはちょっとこわくなってきた。会社辞めたい、辞めたい、って思ってた時は、どーんと使う気でいたのに、いざとなるとひるんじゃう。。。

 

心の底からほしいものにお金を使った時はあとから同じ金額が入ってくる

なんでもかんでもお金を使ったらその分だけ入ってくるというわけではなく、ほんっとにどうしてもほしいものにお金を使った時ね。

 

「なんとなくこれでいいかな」とか、「今買っておいたほうがいいかな」とか、「ほんとはこっちがほしいけど、ちょっと高いから安いのにしておこう」とかっていう使い方をした時って、ただ出ていくだけ。

 

だから、「別に今すぐ行かなくてもいいかな~、貯金減るの嫌だし」と思ってる時点で、どうしても行きたいわけじゃないってことがわかる。

 

貯金崩してでも行きたい時、行きたいところがある時に、行くべき。喜びとともにお金を使える時に行くべき。「お金使っちゃった、、、、」という思いとともに使う時には、喜びがないからNG。時が来るまで待ちましょう。

 

惰性で使ったお金は、流れていくだけです。ほんとにほんとにほんとに、それがほしいか、1週間くらい考えてみるのがいいです。それでも手に入れたいのであれば、本物です。きっと、喜びとともにお金が回り回って手元にやってくるでしょう。

 

 

バリ島は予定通り、春の世界一周の時にしようっと。  

www.shimareiko.club

 

 

  

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

アクセス数 318

【スポンサーリンク】