あしたはあしたのかぜがふく

好きなことだけで生きていく 37歳の本音日記

残りの人生、全力でやりたいことをやれ

今までの人生でやり残したことはないか? 

 

もう死んでも後悔はないな、と思うことがたまにあります。 

もう死んでもいいかな、と思うこともたまにあります。 

 

それだけ、やりたいことをやってきたということで、やらせてくれた環境にも今のしあわせにも感謝なのですが、とはいえ、今自分が死の淵にいると想像したら、やりたかったこと、やってみたかったことはまだ思い浮かびます。

 

 

海外旅行も行きたいし

月100万円くらい稼いでみたいし

本を出版したいし

本当はできることなら結婚だってしたいし

子どもだって産みたい

こわいけど。

 

 

ほんとはできるなら結婚だってしてみたい

結婚したくないとか言ってるのは、失敗するのが怖いから。結婚できないのは望んでないから、ということにして、選ばれない自分を認めたくないから。

 

www.shimareiko.club

 

精神世界の視点から見ると、この世で起きることはすべて完璧で、何が起こっても大丈夫な世界なのだから、1回くらい結婚してみてもいいかな、と思ったりもします。出産のリミットは過ぎたかもしれないけど。 

 

 

元気に動き回れるのはあと20年くらい?

人生100年時代になったと言っても、100歳まで今と同じような体力や気力でいられるというわけではないだろうから、自分の思い通りに体が動いて、行きたいところに行けて、食べたいものを思う存分食べられるのは、がんばっても70歳くらいまでだと思います。

 

その時々でやりたいことも変わってくると思うので何とも言えませんが、あと20年~30年しかありません。意外と短い気がしませんか。もうすでに、折り返し地点にいるのです。

 

 

死ぬまでにしたいことリストを書き直す

そう思ったら、今のうちにまだまだ好き勝手やってもいいんじゃないか?と思い、死ぬまでにしたい100のことを書き直しました。(今回ブログにはアップしてませんが)

 

www.shimareiko.club

 

残りの人生、やりたくないこと、退屈なことに時間を割くのはやめて、全力でやりたいことリストを潰していこうと思います。

 

あっちに還った時に、神様に今生で何をしたかお話しするらしいのですが、「〇〇をやりたかったんですけど、べつにいいかな?と思ってやめました」なんて全然面白くないですしね。

 

どうせなら「あれもこれもやって、もうすごいおもしろかったですー。だからもう1回人間やっていいですか?」って言いたいし。

 

というようなことが、この本に書いてます。

あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法

あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法

 

 

神様はあんまり「まじめ」が好きじゃないらしい。。 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ  

【スポンサーリンク】