あしたはあしたのかぜがふく

好きなことだけで生きていく 37歳の本音日記

思い立ったが吉日 ちょっと沖縄行ってくる

f:id:saisakura:20171202074004j:plain

 祝☆退職

2017年11月30日をもって、10年5か月勤めた会社をついに退職しました。あー、長かった。 

www.shimareiko.club

 

www.shimareiko.club

 

最終出勤日の30日には、みなさんからお別れの品をたくさんいただきました。「みんなでお金集めて」ではなく、個別にくださったのは嬉しかったです。

 

プレゼントって、何をもらったかよりも、「贈り物をしよう」と思ってくれた、その気持ちがうれしいですよね。ドライな私は、逆の立場だったらやらなかっただろうな、と思って、みなさんの優しさに見習うべきところがあるな、と思いました。

 

夜は、飲みに行きました。送別会は気を遣ってしまうので、私が好きな人たちと内輪でささやかに祝杯。デザートの時、花火のついたデザートが出てくるというサプライズ!ケーキのプレートに「〇〇さん おつかれさまでした」というメッセージが入っていてうれしかったです。泣きはしなかったけど、感動。 

 

みんな優しいんだなあ。どうして、仕事が終わるときにしか気づけないんだろう。と思ったりもしながら、楽しいお酒を飲んで帰宅。

 

新しいスタートのはずが、あれ?いつもの休日じゃね?

12月1日。朝目が覚めて「今日から新しい世界だ!」と嬉しくて、気力が湧いてきたのだけれど、ふと「朝:コーヒー / 昼:ヨガ / 夜: 映画」では、会社に行ってたけど休みが多かった先月の暮らし変わらない、と思いました。

 

終わったのに続いてる、という感覚。

 

 

区切りたい。

 

この10年を区切りたい。 

 

あ、沖縄行こう。

 

 

f:id:saisakura:20171202074308j:plain

 

リスタートするには、今いる場所から、一旦物理的に離れたほうがいい

高卒で7年勤めた会社を辞めた時、10日程一人で沖縄に行きました。次の会社を辞めた時も沖縄へ。前の部署から離れた時は、初海外で台湾へ。気持ちを切り替えるなら、環境を変えるのがいちばん手っ取り早い。

 

会社を辞めたら、せっかく時間ができるのだから、どこかへは行きたいと思っていました。バリ島?フランス?ハワイ?沖縄?九州・四国?といろいろ調べて考えて、でもどれもパッとしなかったけれど、実際に辞めたら行きたいところがはっきりしました。

 

www.shimareiko.club

 

「より遠いところ」だったら海外ですが、海外は緊張感があるし、今から行くとなると準備が足りない。それにやっぱり海外は一人で行くのはおもしろくない。誰かと行って思い出を共有したい。

 

となると、何回も行っている沖縄が最適。今回はリフレッシュが目的だから、気を張りっぱなしなら意味がないし。沖縄のエメラルドグリーンの海をみて、ぼーっとしてこよう。

 

というわけで、決めたら早い。思い立ったが吉日!と、昨日飛行機と宿を手配して、今日から一週間沖縄へ行くことに。うまくいくときは、とんとん拍子に進むもんだ。

 

こういうのは勢いで行かないと、だんだんめんどくさくなるからね。気持ちは毎瞬毎瞬変わるから。「行きたいときに行く」ができるのも、会社辞めた自由人の醍醐味だし。

 

さー、はいさいはい、めんそれー、と。

 

 

f:id:saisakura:20171202075824j:plain

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

【スポンサーリンク】